2022年8月18日木曜日

赤ちゃんの寝相、私の仰向け、手の平の向きは?

  こんにちは。
先日、知人の赤ちゃんと1日一緒に過ごしました。
すやすやとお昼寝中の赤ちゃん、『おぉ~、ちゃんと掌が上を向いているよ』って
見てしまいました。
職業病ですね (*'▽')

 皆さん、仰向けになった自分の姿勢を思い浮かべてみてください。
掌は上を向いていますか?下を向いていますか?


 癖のない体、理想は掌が上向きになる自然体です。
人体の関節の仕組みからして、仰向けになると自然と掌は上向きのはず、なのですけど…

 肩こりが辛い人、いわゆる巻肩(肩の関節が内側に巻き込んでいる状態、肩が前に出ている姿勢)になってるなって、自覚ある人も多いのではないでしょうか?
そして、首から肩、肩甲骨周りまでガチガチで辛い、肩こりの症状が強い人ほど、巻肩だけでなく、肘の癖も強いです。さらに手首までも。
肘や手首の癖は、内側に向かって動作することが殆どのため、内旋したまま固定されている状態です。
でも、肩ほどコリコリだなぁとか、疲労がたまっているなって自覚が無いんですよね、PC作業などで一番繊細に長時間労働しているパーツだというのに。

 色々なお客様を施術しながら、仰向けの体勢を日々観察していますが、実際のところ、大人って9割以上は、掌が下向きだと思います。
稀に掌が上向きの方がいると、なぜかイイことありそう!と思います(笑)
体操、水泳、バレエなどを本格的にやっていた方が多いようで、納得です。

 逆に、腕全体の捻じれが強い方は、テニスとか野球(いわゆるテニス肘、野球肘と言われる肘の癖)をやっていたり、職業でいうと、パン屋さん、お蕎麦屋さんが多いです。
私調べですけども。

 ということで、私は、肩周りが辛い方には、肩関節の周りはもちろん、腕と手首の状態をチェックして調整することも必要だ!という主義です。
筋肉は連動して働いているんですから、当たり前だと思いますし、手指から肩まで全体をしっかりケアされると、心身共にとっても癒されるんです。
毎日の生活で癒しって大事、自分にご褒美も大切だから、私はハンドリフレの施術も熱烈オススメしているのです。

#巻肩 #腱鞘炎 #テニス肘 #肩こり

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...