2021年7月5日月曜日

夏の養生【血と水の巡りバランス】前編

 こんにちは。
夏の養生といえば【心と小腸】のケアが重要です。

キーワード
1)とにかく、気持ちよく汗をかく
2)血の巡り VS 水の巡り のバランス
3)汗は心の液
4)冬病夏治

夏の体調不良、症状は∶
⦿だるい、元気が出ない
⦿頭がぼーっとする
⦿体に熱がこもる
⦿お腹の調子が乱れやすい
(下痢、便秘)
⦿夏なのに、冷房などで冷えが気になる

 それでは、地球上の自然と生命のバイオリズムから考えてみましょう。

は生命の停滞期、冬眠期。

になると、生育や活動の準備が始まる。
心はウキウキ、体も動かしたくなる。
そこで、活動的な体になるために、肝臓が沢山の血液を作り出そうと頑張ります

は、その豊かな血液を活用する時期。
新陳代謝が活発になる、成長のシーズン。
心臓が頑張って血液を循環させます。 
つまり、新陳代謝を活発にする、体の隅々まで栄養分や酸素を運び届ける役目。

では、どんなことを心がければよいのか?
自分でできる予防法やケアは?


ご興味ある方、是非、お気軽にご覧ください m(__)m
自分の体調を気遣う夏の心がけが、冬の病を遠ざけます。
夏スペシャルの、アロマ漢方ブレンド×施術を楽しみながら、気持ちよく自己体調管理にも◎
現状のコロナウイルス感染予防に、冬の免疫アップした体のためにも!!!

#水分補給 #熱中症 #頭痛 #血がドロドロ #冬病夏治 #発汗 #のぼせ

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...