2021年7月6日火曜日

夏の養生【血と水の巡りバランス】中編



【ここで気をつけたいポイント!】

⦿気持ちよく、適度に、たくさん発汗しましょう。

→これは、新陳代謝を活発にする、体の毒素を排出する活動です。
夏の間に冬の病をケアする【冬病夏治】には、これが一番大切です。 

→だから、暑い夏こそ体を冷やさず、しっかり汗をかく。
ホッコリ温かいホットストーンでのマッサージで、気持ちよく発汗!

⦿バランス【血の循環∶水の巡り】

→暑くて汗をかく、しっかり水分補給!

○体内の水分が不足すると、血がドロドロに。
すると血液循環も悪くなる、心臓に負担。

○体内の水分が不足すると、発汗が少なくなる。
発汗による熱の放出ができないと、体内に熱がこもる。
頭がぼーっとする、頭痛。

⦿【心と小腸】の連動
経絡で繋がりが強い【心と小腸】。 
だから、心臓の働きが不調だと、影響が出やすい【小腸】。

→血がドロドロで、頭に熱がこもった状態では、便秘に注意です。
逆に水分が多すぎると、下痢に。
冷たい食べ物、飲料は控え、常温か温かいものを摂取すると、さらに腸の働きにも良いです。

⦿【汗は心(しん)の液】
心の働きが弱ると、汗の分泌は盛んになります。
体液の1つである汗のかき過ぎは、心臓が循環させている血液中の体液までも消耗することに繋がり、心の負担となります。 
心は精神活動の根源でもありますから、精神的にも身体的にも心を労わることが大切です。

⇒次回まとめ、後編に続きます。

ご興味ある方、是非、お気軽にご覧ください m(__)m
自分の体調を気遣う夏の心がけが、冬の病を遠ざけます。
夏スペシャルの、アロマ漢方ブレンド×施術を楽しみながら、気持ちよく自己体調管理にも◎
現状のコロナウイルス感染予防に、冬の免疫アップした体のためにも!!!

#水分補給 #熱中症 #頭痛 #血がドロドロ #冬病夏治 #発汗 #のぼせ

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...