2019年10月16日水曜日

キラキラ星のよう★キンモクセイのお茶

キンモクセイは、秋を代表する花&香り。
日本へは、江戸時代に中国より入ってきたという。
キンモクセイというのは総称で多種あれど、これは中国南西部原産。

中医学的には【桂花】と呼ばれ、辛味。
一般に辛味とは、肺を整え、血流を良くする
 → ストレスや邪気を発散する力

体を温める食材、温性。温活にも良いですよ。
 → 温性も体を温め気・血をめぐらせる力

脾胃を温め、腹痛、冷え、下痢などを治療する方法にも使用され、気の巡りを促す力があります。
これは、ストレス過多症状の改善も期待されます◎

まさに今、秋を盛りとする花は、私達の秋の体に必要なものを与え、補ってくるはず!
その土地の、その風土や季節にあったものが、自然の恵みとして与えられるという
天地の恵みのシステム、万能です Σ(・□・;)
このキンモクセイは、中国南西部で元々日本と近い原産地だし、江戸時代からしっかりと日本に根付いた木ですから、私達の体を含む自然の摂理と結びついていると思うんです。



それに、乾燥したキンモクセイの花は、小さなキラキラ星がお茶に浮いているようで、超キュート。
それだけで、あがります (*´з`)

♯金木犀 #漢方茶 #ハーブティー #温活 #温性 #ストレス #和漢 #薬草茶 #血流
#リラックス #アロマ #気の巡り

0 件のコメント:

コメントを投稿

クコの実と李清雲と日本酒 手作り化粧水 ⓵

 春から夏になる気温、とか思っていたら、 いきなり夜は冬みたいな気温になってビックリです( ゚Д゚) そして雨も多くて、このまま梅雨に突入してしまうの? とにかく、湿度が高いですね。 湿度が高くて、なんか肌もジトジトしてるような不快感に加え、 顔用の日焼け止めUVクリームも今年の...