2019年10月16日水曜日

台風にも負けず、キンモクセイの香り

大きな台風が過ぎました。
被害にあわれた地域の方へ、心よりお見舞い申し上げます。

 私は、避難用の寝袋を出してみて、中に潜り込んでみたら、ウッカリ寝落ちしてしまい。
ハッと起きたら一番強い風雨の最中で、台風の目が松戸に向かってきてるの?!と慌てました。

 翌朝、外に出たら、ご近所のキンモクセイの香りがスーッと漂ってきました。
こんな台風にも負けず、咲いててくれてありがとう。
秋の香りで癒されるよ、ありがとう。
高い空に散りばめられたオレンジの星々のようなキンモクセイ、今日もこの花を見れるなんて幸せなことだ。

 さて、漢方では、どちらかというと、その甘くてスーッと染み込んでくるような香りを楽しむ、お茶、お酒として使用されることが多いようです。楊貴妃も愛したといわれます。


 ふと香りにとらわれて、キンモクセイだ、どこだろう?って、思わず探してしまう。
それだけで、心が緩む、ホッコリ和む。
その香り成分には、実際にリラックス効果が含まれています。
そして香りの刺激というのは、嗅覚からダイレクトに脳に伝達され、脳から体へ反応が出るようにマッハの速度?で指令がとぶのです。
(例えば痛みを感じる、痛覚よりも何倍も速く感知、体が早く反応するのです。)
この場合は、体が勝手にリラックスモードになるような指令が含まれているってこと。
楽しい、嬉しい、爽やかな気分になりますね♪

それにね、精神的ストレスって「辛い」って気持ちだと思うんだけど、心が辛いって認識してるんじゃなくて、脳が辛さを感じているんです。それが心、気持ちとして自分で自覚する仕組み。
だから、思考回路をすっとばして脳にアプローチする香の刺激って、他に代わるものがない癒しなんだと思っています。

これがアロマテラピーの一番素敵なところだと思います (#^.^#)

#アロマ #キンモクセイ #秋の花 #台風

0 件のコメント:

コメントを投稿

クコの実と李清雲と日本酒 手作り化粧水 ⓵

 春から夏になる気温、とか思っていたら、 いきなり夜は冬みたいな気温になってビックリです( ゚Д゚) そして雨も多くて、このまま梅雨に突入してしまうの? とにかく、湿度が高いですね。 湿度が高くて、なんか肌もジトジトしてるような不快感に加え、 顔用の日焼け止めUVクリームも今年の...