2020年2月6日木曜日

仕事中にウエルネス!鼻呼吸のススメ(前編)

鼻呼吸でデスクワークの姿勢をラクラク改善

普段から姿勢を気をつけて治さないと、だよなー。解ってはいるけど、気を張って正しい姿勢を保とうと意識するのも大変だなあ。だから余計に体が辛くなってしまうんだけど。。。

<理想的なデスクワーク姿勢の目安ポイント>
・上半身が真っすぐピッと立っている
=骨盤が前傾も後傾もしていない、ニュートラルな位置で自然体
・体を真横から見た時に、耳と肩が同じ縦ライン上に並んでいる
・PCを操作する腕は、肘を張りすぎず、自然で楽な高さで作業している
・PC画面を見る目線は、できるだけ正面の位置にある


そんな方にお勧めしたいのが、鼻呼吸です。
息は鼻から吸って鼻から吐く、それだけを意識すればOKなら、簡単に思えませんか?
いや本当なんです、良かったら試してみてください。

→後編にて<鼻呼吸のアドバンテージ>

ちなみに、PC画面に集中しているとつい首が前に出ている、ノートPCで首の角度が結構下向きの方はご注意!
首の傾き、例として10度、20度の場合、こんな怖いデータがあるんです。首から上への血流、脳血流がこんなに違います、つまり、肩こりや頭痛だけでなく、脳の働きにも悪影響がこんなに大きいってことです。

ブログ画像
#鼻呼吸 #姿勢 #首コリ #仕事中にウエルネス #眼精疲労 #脳血流

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...