2020年2月10日月曜日

新型コロナウイルスと中医学とアロマ漢方

こんにちは。
新型コロナウイルス感染の拡がり、詳細解明中で心配ですね。
私も、現状できる範囲で予防ケアを心がけたいと思います。

発生地とされる中国の武漢で、中国の中央政府が大きな専門病院を建設したニュースを見ました。約10日間で、あんな大きな病院が完成してしまうのにはビックリ、やっぱり中国らしいと思ってしまいました。
その名も『火神山医院』。
おお、まさに『さなさな』のメイン施術であるアロマ漢方トリートメント、中医学、漢方の論理を表明している名前ではないですか。

そこで、下記の説明図を制作してみました。
ご興味ある方、クリック拡大してご覧ください!

中医学・漢方の基本論理&漢方アロマテラピーの考え方

そもそも、中国古来よりの思想に、陰陽五行説というものがあります。
世の中の全ての事象は、木・火・土・金・水の5つのグループに分類することができ、其々が相生や相克の関係で結びついているという説です。
そのバランスが崩れると不調が発生する、これは自然や人体にも当てはまります。

上記の説明図は人体に陰陽五行説を当てはめて考えた場合の相関図です。
これが中医学、漢方、薬膳の論理の基盤となっています。

さて、今回は重篤な肺炎を引き起こす新型コロナウイルス。
肺をつかさどる金のグループに最も関係が深いと考えられます。
その『金』を制御し、打ち勝つのが『火』のグループの働きです。
つまり、火の神のパワーで金(=肺炎や肺の疾患)を制御し、鎮静化する願いが込められているのだそうです。

『さなさな』でも初めてアロマ漢方トリートメントを体験していただく前に、5つのグループに分類される症状に当てはまるかチェックしていただきます。そして、この中医学の考え方、五臓六腑と表に出てくる疾患の症状と関係性、生まれつきの体質についてお話をさせていただき、一人一人に最適なアロマ漢方ブレンドを探っているのです。

そして、こんな時期だから、金のグループ(肺と大腸)を活性化、殺菌浄化の働きのあるブレンドを使用する特別メニューをおススメしています。
季節の変わり目の体調管理、呼吸器系の活性化と殺菌、花粉症のお悩みに!!!

早く予防や治療ケアが解明されて、感染が拡がりませんように。
#花粉症 #免疫力 #新型コロナウイルス #肺炎 #体調管理 #未病 #火神山医院

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...