2021年7月6日火曜日

夏の養生【血と水の巡りバランス】後編まとめ

夏の養生【血と水の巡りバランス】
前編は、ポイント→症状の特徴


続いて、後編は【まとめ】です。

【心】の役割

●血液を全身に行き渡らせる働き。
→体を温める作用、不調になると冷えの原因
→血液によって体液、栄養も運んでいる

●汗をつかさどる。
→大量の汗をかいた後に心臓がドキドキしたり、緊張などにより冷や汗をかいたりする

●経絡を通じて六腑の「小腸」と密接に関係している。
→心が働きすぎて体温の調子が乱れると、便秘になる。
→便秘は万病の素、体に毒素が溜まる

●精神活動の根源。
→心の働きが乱れると不安・不眠・情緒不安・焦燥感など精神面での症状が現れる。
 夏にイライラしやすい所以。
→同時に、動悸が起こることもある。

**************************************

以上の注意点から、季節限定【夏の養生】メニューでは

1)ハンドリフレ
・・・手や腕に多い〈精神を安定させ、リラックスする〉〈体内にこもった熱を発散する〉ツボや反射区を刺激する。また、心地よいと感じやすい、癒し度が高まる。

2)ホットストーンによるマッサージ
・・・適度な温もりの石でマッサージ、気持ちよい発汗を促す。さらに、老廃物、疲労物質の排出も促す働きがある。

3)ヘッドケア
・・・体内にこもった熱は、肩より上、頭に溜まりやすい。ヘッドケアで、スッキリ!

4)当然のことながら、【夏の養生】に最適な、スペシャルブレンドのアロマ漢方オイルを使用します。

ご興味ある方、是非、お気軽にご覧ください m(__)m
自分の体調を気遣う夏の心がけが、冬の病を遠ざけます。
夏スペシャルの、アロマ漢方ブレンド×施術を楽しみながら、気持ちよく自己体調管理にも◎
現状のコロナウイルス感染予防に、冬の免疫アップした体のためにも!!!

#水分補給 #熱中症 #頭痛 #血がドロドロ #冬病夏治 #発汗 #のぼせ

夏の美肌 アロマ美容漢方もあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...