2023年2月12日日曜日

リンゴ愛を叫ぶ❤ #星の金貨

 こんにちは。
唐突ですが、私は『リンゴ』が大好きです。
フルーツの中で一番好きで、ほぼ通年食べています。
差し歯の前歯がグラグラして、歯医者さんに「リンゴ、かじり過ぎない!」って、何回か注意されていても、負けません!(^^)!

中医学的に、薬膳としては
●食味:
甘(気血を補う、消化器系を整えるなど)
酸(収れん、咳を止める働きなど)
●効能:
健脾(消化器系を健康に)
止渇(口渇きを止める)
生津(体内に潤いを生じさせる)
潤肺(肺を潤す)

寒い時期は肺を潤すことが大事、ウイルス対策に、免疫活性化にも◎
だから、続いてやってくる花粉シーズンにも備える体づくりに役立つとも信じて、
リンゴを食べ続けています。
やっぱり旬の野菜や果物は、その時期に、その地域に必要なパワーが詰まっている。
自然の贈り物に感謝です。

冬のリンゴのピークは過ぎて、ちょっと値上がりしてきているけれど、
最近 #星の金貨 って名前のりんごを見かけたのです。
なんか、カワイイ名前❤ 
小ぶりな黄色いリンゴ。
甘さは糖度が高め、リンゴらしい酸味はかなり少ない。
そのためか、なんか滑らかな甘さなんですよね、新感覚です。
そして、皮がすごく薄い。丸かじりしても皮の質感がスルッと気にならないというか。
まだ青から黄色の若い実は、シャクシャクしていて、ちょっと梨みたいなのも新しい。
もう少し熟れると、皮の一部がほんのり紅色ほっぺみたいに染まるのも可憐♪


#星の金貨 は、皮が薄くてデリケートなので出荷にも手間がかかるらしく、生産量も少ないのでほとんど地元で消費されるんだそう。これは青森産でした。
そんな #星の金貨 に偶然出会って、嬉しくなってしまいブログを書きました。
来年も出会えると良いな。

#薬膳 #リンゴ #星の金貨 #肺を潤す #金行 #五行論 #免疫力 #コロナ対策

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...