2022年10月16日日曜日

秋から冬へ【涼燥】の過ごし方

 こんにちは。
秋も後半、冬への移行の季節となり、朝晩は寒さを感じる季節ですね。

この時期を中医学では【涼燥】と呼び、【寒さと乾燥】が日増しに強くなる日々とされています。

だけど、今年は異常とも思えるほど8月後半から雨続きですね?
乾燥を自覚するには、今年はまだ早いかもしれません (;^_^A
しかしながら!私も、私の周りでも、のどが乾燥するような、イガイガするような感じがし始めた人が増えているのも事実です。(私調べですが)のど飴を買いました!
暖房が入っているところがあるからか?
毎年のリズムで動いている体の反応なのか???

 さてさて、そんな【涼燥】の時期には、『肺の潤いを守ること』が最重要ポイントです。
肺は、呼吸機能を管理する内蔵で皮膚や大腸とも関係が深く、#免疫力 #肌の乾燥
#呼吸器 に発する風邪の症状をコントロールする機能です。



【涼燥】に合わせた心と体の変化をサポートする薬膳として、下記は代表的なものです。
私が大大大好きな梨、ザクロも重要な食材に含まれています。
あああ~、梨の精油ってないかなぁ?
梨の香気に包まれたら私は超幸せ気分になれるのに、って、他力本願ではなく自分でプロデュースしないとダメですね。。。

●肺や全身を潤し、乾燥から守る食材・・・主に白っぽい食べ物
(梨、大根、白菜、レンコン、山芋など)
 
●酸味で体内に水分を生み出す果物
(梨、林檎、ぶどう、レモン、ざくろ、みかん)

ということで、【涼燥】に負けない体をつくる、スッキリする秋の養生メニューをそろえてお待ちしております。
特に注目していただきたいのは、稀少なざくろオイルを取り入れているメニューです。
体内で水分を生み出す素材のパワーを皮膚から吸収し、香気に全身浸って、秋の旬パワーを味方に取り入れましょう♥
それだけではありません!体の内部からだけではなく、皮膚もモッチモチ女子力アップなどなど、多様なプニカ酸の魅力も満載です。
詳しい情報はこちらのブログに!

#プニカ酸 #ざくろ #更年期 #アンチエイジング #美容漢方 #秋の養生
#涼燥 #薬膳 #肺の潤い #免疫力 #冷え性 #冬の肌 #漢方アロマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...