2019年12月9日月曜日

アーユルヴェーダ講演@日本薬科大学 心に響く言葉 1

2019年12月02日(月) 
日本薬科大学の特別講演に参加しました。

米国南カリフォルニア健康科学大学教授
アヌパマ・キザッケヴェッティル博士
(アーユルヴェーダ医師 DR.ANU)

講演内容:
「アーユルヴェーダの基礎、健康な生活のためのアーユルヴェーダの知恵や呼吸法について」

ブログ画像
アーユルヴェーダも、漢方を含む中医学も、歴史が深く、自然と人間、生薬、健康についての考え方に共通点も多いと思います。それで、この講演を楽しみに待っていました。

周知のように、膨大な量のアーユルヴェーダ論理を数時間の講演にまとめるのは困難な状況で、それでも解りやすく、楽しく、生き生きとお話ししてくださったDR.ANUは、とても素敵でした。
アーユルヴェーダのスピーカーとして生きているような、生命力あふれる女性です。
とても楽しい時間を、貴重な講義をありがとうございました。

内容が多すぎるので、心に響いた言葉を幾つかあげたいと思います。
(順不同です。)

Science of Life 生命のための科学

アーユルヴェーダの文字通りの意味です。
どこか神秘的なイメージがある人も多いと思いますが、長い歴史と近年の研究も重ねられて、とても論理的な学問です。


Behavioral Medicine
行動することが薬になる(という考え方)、行動する薬

↓↓↓
その中のエレメンツとして。。。

* Love what you do and do what you love
自分のしていることを愛しなさい。そして愛すること(好きなこと)をしなさい。

* Living in present
今を生きる。

なんか、突き詰めると、心とか生き方の規範、ガイドになってしまうんですよね。
良く生きるためのヒントというか。

参加者は同期生とか、同世代の人、40代が多かったです。
ゴールや目標を決めて進んでいる中で、その途中が正しいのか、自分でも分からない。
将来になって振り返って判断することかもしれない。。。そんな人が多い世代でもあると思います。

私はこれを聞いて、好きなことをしているんだから、ということはプラスのこと。
だから、ま、いっか !(^^)!
好きなことをして生きる道を選んだ、そこが大切なんだから。

と、そう思えるだけでHappy!な時間だと思いました。
また、続き書きます。

#アーユルヴェーダ ♯行動する薬 #生薬  ♯今を生きる #日本薬科大学

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...