2019年12月9日月曜日

仕事中にウエルネス!足のむくみケアStep3(後編)

足首を大きくグルクル回すことは、ちょうど、
解谿(かいけい)というツボ & 下半身のリンパ線
のパーツを動かす、刺激する動作でもあります。

これも相乗効果となって、ふくらはぎのムクミとハリが軽減されるメカニズムなのです。ブログ画像解谿(かいけい)

場所:足首の関節の前面、中央の部分、腱と腱の間期待できる効果:・むくみの改善・足の関節痛、足のだるさ解消・眼精疲労、頭痛の改善・代謝アップ、胃腸の働きを助ける・血行促進により、しもやけ改善

下半身のリンパ線
場所:上記の解谿と、ほぼ同じ位置

期待できる効果: むくみの原因、下半身のリンパの流れを刺激して促進する。

なるほど!
足首回すなんて、よく聞く、シンプルな動作ですけど、こんな根拠を認識していると、妙に納得しませんか?

小学生の時、大騒ぎのプールの授業。準備体操でグルグル足首を、めっちゃ張り切って回していた記憶があります。
それ以来、全力で足首グルグルなんて長くしてないけどー、
いつの間にこんなに足首が固くなってんだろう?
ちょっとショック( ´△`)

#かいけい #むくみ #リンパ #冷え性

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...