2020年7月27日月曜日

最近ココが気になる美容系&健康系YouTuber!

自粛期間中、いつもよりYouTube見る時間が多かった人、沢山いますよね?

自粛はコロナのせいだし、自粛期間のおうち時間の過ごし方に関係する動画も、どんどんアップされていました。

コロナの医学的見解や影響
コロナの感染予防に役立つこと、消毒や手洗いなどの対策
コロナの感染予防に良い食事や食べ物
マスクの作り方
自粛太り解消のエクササイズ
おうち時間を充実させる料理やお菓子作り
おうち時間を活かした美容法
etcetc.....

これらを見ていて思ったこと、アレ?このユーチューバーの専門は何?
専門家でもないのに一般的なニュースの受け売りばかりで、根拠がないし、浅いよね?

専門家の意見も色々分かれているにしても、私は専門家の意見にしか耳をかさないぞ!と、強く思ったのであります。

この期間は、特に【コロナの医学的情報】【美容系、健康系情報】が旬だし、自身の仕事にも関連している部分があるので注目してみてしまいました。
それでイイナと思ったチャンネルを勝手に書いてみます。

美容系

すみしょう

https://www.youtube.com/channel/UCRKx3Kj_LGlk3Qyk6FRc4Mg

おちついた男性、淡々とした口調に味があると思う!
”化粧品開発をしていた経験から、スキンケア商品について成分と使用感のレビューをしています。企業に所属しないため、中立な立場での評価や解説をします。”
そうなんですよ、リアルな研究者の経験と知識。
それにフリーな中立的な立場からの言葉に信頼度が高く、とっても勉強になります。

美容好きが高じて、美容系YouTuberになった人も多いけど。
タレント、モデルとか。
原理を理解して話してんのかな?矛盾があるよ。宣伝収益のためか…って思うこと、突っ込みたくなること、多々ありませんか?


エクササイズ系

Marina Takewaki

https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

自粛時間にお家でできるエクササイズ、マンションOKのエクササイズなど、多種にわたり、楽しい感じでアップされています。
ご本人の好感度が高いキャラ、愛らしい容姿と健康的なプロポーション、親しみやすい語り掛け、手ごろなショートバージョン、マンションOK、初心者用から手を付けやすそう…などが人気の秘密かなと思います。
アメリカ生活の情報なども時々語られ、そういうライフスタイルに興味があったり、あこがれる女性もひきつけているかと思います。
経歴は金融系の会社員、その後はヨガ講師をやっていたとのこと。

これは、楽しく家でできる。
3分バージョンとかもあり、種類も多いから飽きにくい。
音楽もキャッチー、マンションOKのエクササイズ。
自粛期間の波に乗って、人気が高まったのではないでしょうか。
私も楽しくやっています。どうもありがとう♥と言いたいです。

あえての、気になるところ。
ヨガ講師の経歴は書かれているし、ダンスとかも好きでプロ並みなのかもしれないと思う。
それで、脂肪燃焼系などのエクササイズは理解できるんですけど、筋力アップを目的とするケースは同じ動作でも意識するポイントが違うんだよなぁとか。
ストレッチも同じで、簡単な分かりやすい初心者向けの動きでも、角度、キープする長さ、強さ、集中する筋肉のパーツ等の細部まで、目的を意識することで効果がでるものなのに、そこが考慮されていないというか。逆に、その意識なしには体の癖を無理に伸ばして逆効果だったり、意味なしの場合も。
ストレッチって奥が深くて、なかなか難しいものですから、なんて、自分の仕事目線で思うところも多々あります。
世のインストラクターやトレーナーさんは、そういう視点で見てると思う。 
今後の改善に期待です。
その点、#ビリーズブートキャンプ は、さすがにプロフェッショナル。細部まで考え抜かれているのには感心する。例えば、メインのビリーさんは王道のお手本的な体の使い方。でも、よく見ると他の人たちに目を向けると、更に筋肉に負荷をかける上級者向けの動き、筋肉の使い方をしていたり、凄い!
おばちゃんの小言みたいだから声に出して言わないけど、でも楽しくエクササイズできてるだけで充分、ハッピーで感謝です。

その他に、美容系、美容のためのORダイエットのための食事に関する動画も増えてきているよう。
この点は専門知識に基づいているのかな?健康フリークというだけじゃなくて。
例えば、大学の専攻と関係していたり、とか思うので知りたいです。
あんまり専門分野外で手を広げすぎると、ちょっと安っぽい感じをうける、この登録者アラサー以上の女性が対象で多いから、チェック眼厳しいよ、離脱しちゃうかもよと思うので。

以上、勝手に最近のお気に入りYouTuberさんについて書きました。
#すみしょう #Marina Takewaki 
#ユーチューバー 
#ビリーズブートキャンプ

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...