2017年6月20日火曜日

仕事中にウエルネス!鼻呼吸でデスクワークの姿勢をラクラク改善

 毎日PCに向かって長時間お仕事されている方、お疲れ様です。
長時間PCを見つめて座っていると、こんな症状で辛くなりませんか?

眼が疲れる
肩がこる、背中の肩甲骨周りがガチガチになる
首が張る
足がムクム
頭痛がする

この症状が進むと、上半身は前のめり、肩は内巻きに入り、首が前に出る姿勢になりがちです。

<理想的なデスクワーク姿勢の目安ポイント>
・上半身が真っすぐピッと立っている
 =骨盤が前傾も後傾もしていない、ニュートラルな位置で自然体

・体を真横から見た時に、耳と肩が同じ縦ライン上に並んでいる

・PCを操作する腕は、肘を張りすぎず、自然で楽な高さで作業している

・PC画面を見る目線は、できるだけ正面の位置にある

 解ってはいるけど、気を張って正しい姿勢を保とうと意識するのも大変だなあ。
だから余計に体が辛くなってしまうんだけど。。。

そんな方にお勧めしたいのが、鼻呼吸です。
息は鼻から吸って鼻から吐く、それだけを意識すればOKなら、簡単に思えませんか?
いや本当なんです、良かったら試してみてください。


<鼻呼吸のアドバンテージ>
(運動中以外で)忙しくスーハースーハー鼻呼吸するのは大変なので、自動的にゆっくりと深めの呼吸になります。
腹式呼吸に近い状態が自然につくられます。

・前のめり、背もたれに寄り掛かった後傾の姿勢では、鼻呼吸はかなり苦しいです。
 自然に上半身が真っすぐピッと立ち、腰の負担と歪みの原因が軽減されます。

・腹式呼吸に近い、横隔膜を使う呼吸となり、自然に胸を開きます。
 内側に丸まった肩は、胸を開くことで解決されます。

・酸素を取り込む量が多くなり、頭痛の原因が改善されます。

・横隔膜を使う呼吸で脂肪燃焼、特にメタボに効果的です。

・鼻呼吸は喉を取り囲むいくつかの免疫器官を刺激し、免疫力もアップします。

元々、鼻は呼吸、口は食事する器官という役割があり、鼻呼吸の方が酸素を有効に体に取り入れる能力が高いのです。
しかし、人間だけは進化の過程で言葉を話す能力を発達させたために、言葉を響かせる、明確に発音する必要性が発生し、鼻と喉がつながりました。
犬がハアハアと舌を出しているのは温度調節をするためで、口から呼吸はしていません。
馬の口は完全に食事をするだけの器官、口から鳴き声を出すこともできず、鼻からヒヒーンと音を出しています。

鼻呼吸を定着させるには、個人差はあると思いますが2週間くらいだそうです。
鼻呼吸を続けるだけで、デスクワークからくる体のコリがかなり違うと実感できます、お勧めです!

by さな

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...