2019年11月4日月曜日

薬草トリビア★ケツメイシというグループ名

『ケツメイシ』といえば?
男性4人組の音楽グループって最初に思い浮かべる人も多いはず。
代表曲の「さくら」はあまりにも有名。
2005年にリリースされた曲ですけど、時代に関係なく桜の季節には聞きたくなっちゃいますよね。
『ケツメイシ 決明子』とは、古くから中国で使われる薬草の名前、それに由来する名前だって知ってましたか?

決明子 ケツメイシ
ケツメイシ 決明子とは、古くから中国で使われる薬草の名前。
下剤として漢方でも使われています。

メンバーのうちお二人が薬科大出身、薬剤師の免許も持っていることから、
薬草の効用にちなんで「全てを出し尽くす」という意味が込められているという。
でも、意味は後付けで、『ケツメイシ』という単語の音にインスピレーションを受けて付けたなんて説も聞いたり。
確かにイアンパクトあるし、覚えやすい名前だなって思いました。ナルホド!

#ケツメイシ #エビスグサ #さくら #薬草トリビア

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...