2019年11月20日水曜日

仕事中にウエルネス!足のむくみケアStep1リンパ液って?

仕事中にウエルネス!
【足のむくみ】自分で仕事中にできるケアを挙げてみようと思います。

今回、Step1)と記しているのは、【足のむくみ】には原因があって、ドコがドウなれば解消されるのか?
ナルホド!と納得し、順を追って、実践していただけたらと思うからです。
やみくもにセルフ・マッサージをするのよりも、効果的なセルフケアあります!

Step1) 何で足がむくむのか?まずは、その仕組みを認識してみましょう。

ムクミの原因はリンパの流れです。
リンパとは体液、水分で、心臓から体の末端まで行きつき、また心臓へと巡ってきます。
血流の巡りとの大きな違いは、血流が心臓のポンプで強力に押し出されて循環しているのに比べ、
リンパの流れは、近くの筋肉が動いた反動を利用してリンパ管内の弁が収縮する仕組みで流れていることが主です。ですから、リンパの流れは非常にスロー(常態で平均1時間に20センチ程度)です。

足先へたどり着いたリンパは、また上方向へと昇って心臓に戻ります。
戻る道のりを考えると、元々巡るパワーが強力ではないリンパは、体の下部(足先など)で停滞ぎみ、特にパワーダウンしてくる午後から夜、長時間同じ姿勢で過ごした後は特に停滞しやすくなります。

仕事中は立ち仕事、またはデスクワークで長時間座っていますよね?

立ち姿勢では、足先から心臓まで、リンパが昇ってくるのは、なかなか大変です。
デスクワークで座りっぱなしだと、下から上へ第一関門はヒザ、第二関門は股関節と、90度、90度に折れた山まで越えなくてはなりません。

この足のむくみ、自分で実感するのは、なんか夜になって靴が窮屈になってくる-。
足の甲とか、ブーツはいててふくらはぎとか。
靴下の後がくっきりついて、なかなか消えない。
帰路ではもう疲労困憊、足も重く感じるー等々。。。

そこで、むくみを感じるのは、(ほとんどの場合)膝下だ!って気づいてますか?
そりゃあ太ももよりは、膝下の方が足先(体の先端)には近いパーツですけどね。
だったら、そこを意識してケアすれば、より良いんじゃない?
Step2)に続きます。

#むくみ #冷え性 #デスクワーク #仕事中にウエルネス #リンパ #マッサージ #セルライト

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...