2019年11月8日金曜日

薬草トリビア★クソニンジン(1)そんな名前?!

『クソニンジン』 という名前の薬草があります(≧∇≦)
初めて聞いた時、ちょっと衝撃!?、そんな名前でいいんですかっ?て思いました。

葉っぱがニンジンに似ているけれども、グングン伸びて1、2mほどの背丈にまでなる。
(価値の高い)ニンジンじゃないんか~い。
ヒョロっとしなやかな、長い茎。
臭い強烈なにおいも特徴的。
それで、クソニンジン!って名前らしい。
かわいそうなネーミング、そしてインパクトあるね。

ところが、ところが、こんな名前だけど、本当はすごいパワーを秘めていて、ノーベル賞とってしまうのね。
このクソニンジンが!
ビックリです。


この写真は2018年10月末に薬草園で撮影したものなので、もう青々とした時期を過ぎてはいます。

中国名:黄花蒿
英名:sweet annie, sweet sagewort

キク科ヨモギ属の越年草、2mほどの背丈にまでなる国内最大級のヨモギ属。
ニンジンの仲間ではありません。

江戸時代以前に中国から生薬として渡ってきて、広く国内に拡散、自生している。
漢方では、清熱・解暑・退虚熱の効能があるとされる。
でも、クソニンジンは、もっともっとすごいんです!
(2)に続く。

#クソニンジン #漢方 #ヨモギ #ノーベル賞

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...