2019年11月4日月曜日

薬草トリビア★立てば芍薬???


立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花



【身近な薬草】という講義で聞いたトリビアです。
漢方薬にも使用されている周りの薬草、やはり親近感がわいて、興味津々。
そうなんだ!、意外~ってこと等も伺うことができ、とても新鮮な気付きとなったと感じます。

そして冒頭の、立てば芍薬・・・の話となります。
これは美人を形容する言い回しだと思っていましたが、元々は生薬の用い方を言っているのだそうです。

【立てば芍薬】
・・・【立てば】は、イライラして気が立っている女性を意味する。

【芍薬】白芍は、鎮静、鎮痛、ストレス潰瘍予防、血圧降下...等の作用がある。

【座れば牡丹】
・・・【座れば】は、座り込む女性を意味する。
【牡丹】牡丹皮は、駆於血(中医学で、腹部に血液が滞った状態のこと)作用、消炎、鎮静...等の作用がある。
婦人病や下腹部、下肢、腰部の化膿症に用いられる漢方に配合される。

【歩く姿は百合の花】
・・・ゆらゆら、ナヨナヨとしている女性、シャキッとしていない、心身症のような状態を意味する。

【百合】ユリ根は、栄養、強壮、鎮咳、消炎...等の作用がある。

 えっ!そうだったんですね、私は初めて知りました。
皆さんはご存知でしたか?

 実は我が家にも芍薬があり、6月ごろに咲いてくれます。
華やかな大輪でありながら、スクッとした立ち姿が凛として好きです。
来年は、また違う目線で愛でることができそうです !(^^)!

#薬草トリビア #芍薬 #牡丹 #百合 #更年期 #婦人病 #女性ホルモン

0 件のコメント:

コメントを投稿

冬の養生『ブラックトルマリン石のホットストーン』でパワーアップ!

 この冬は『ブラックトルマリン石のホットストーン』を体験してみませんか? ポッカポカの黒い石、鉄を含む濃厚な質感をホットストーンとして取り入れられたら。。。。ということで、なかなか入手困難な、マッサージに適したサイズのブラックトルマリン石を現地から買い付けいたしました。 この冬の...